お困りの時

ガス臭い

火気使用は厳禁です

1.スイッチ類を操作しないで下さい

2.窓を開けて換気してください

3.ガス栓・器具栓を閉じてください。容器のバルブも閉めて下さい

4.弊社へご連絡ください

☎ 083-927-5311

ガスが出ない

1. ガスの元栓は開いていますか

  • 元栓が閉まっていたら、開けてから点火するかご確認下さい
  • 元栓が開いていたら、一度閉めてから、再度開けて点火するかご確認下さい

2. ガスが出ないのは全部のガス機器ですか

  • すべてのガス機器でガスが出ない場合は、ガスメーターでガスを止めている場合があります

  • すべてのガス機器でガスが出ない場合、ご使用開始のお手続き(開栓)はお済みでしょうか

ガスメーターの復帰方法はこちら 

3. 一部のガス機器でガスが出ない

  • お使いのガス器具取扱説明書にて、正しい点火方法かをお確かめ下さい

その他ご不明な点につきましては

☎ 083-927-5311

までお問い合わせ下さい

ガスメーターの復帰方法

ガスメーターの復帰方法

ガスメーターの安全装置が働いた場合のメーター表示

ガスを長時間使用した場合、または消し忘れた場合等にガスを止めます。

  • お風呂のお湯を止めるのを忘れていた
  • 鍋・やかんに火を掛けたまま忘れていた
  • 煮物していて消し忘れた
ガスの使用中に、地震が起きたとき(震度5相当以上)などに自動的にガスを遮断します

  • 強い地震が発生した(震度5相当以上)
  • ガスメーターに強い衝撃が加わった時など

配管の圧力が低下したときに自動的にガスを遮断します

  • ボンベのバルブが閉まったまま器具を使用した
  • 配管などからガスが漏れたとき
  • ガスメーター手前のガス栓が閉まったまま器具を使用
  • ボンベのガス残量が少ないとき

ガスの流れ方が異常なときに自動的に遮断します
(ガスの流量が多い場合)

  • 複数のガス器具を一度に使用したとき
  • ガス器具を増設したなど
  • 気温の低い時期に使用量が急激に増えた
  • ゴム管が外れたり、元栓を誤開放したとき

故障かなと思ったら

ガスコンロの場合

症 状原 因対処方法
元栓が閉まっていて点火しない元栓が閉まっていてガスが出ない元栓を開け、点火するか確認してください
ご使用開始手続きをしていないご使用開始の手続きをいたしますので、弊社までご連絡ださい
元栓が開いているが点火しない元栓のヒューズが作動している元栓を開け閉めしてから点火するか確認してください
ガスメーターの安全装置が働いているガスメーターの復帰方法をご確認ください
ゴム管の折れ曲がりやつぶれゴム管の折れ曲がりを直す
点火不良エラー表示が出る再度点火をし改善されない場合はご連絡ください
電池交換ランプが点灯している新しい乾電池に交換してください
乾電池の向き(+-)が反対になっている正しく乾電池をセットしてください
五徳のセット不良再度正しくセットしてください
バーナキャップのセット不良再度正しくセットしてください。
バーナ炎口の汚れによる目詰まり等バーナキャップのお掃除をしてください

ガス給湯器の場合

症 状原 因対処方法
給湯栓を開いても水もお湯も出ない給水元栓が閉まっている給水元栓のバルブを開けてください
水道管が凍結している(冬期)水道管が解凍するまでお待ち下さい
給水栓を開くと水は出るがお湯にならないガスメーターで安全装置が働いてガスが止まっているガスメーターの復帰方法をご確認ください
通電していないブレーカーを上げて通電させてください
リモコンの運転スイッチが入っていないリモコンのスイッチを入れてください
雷などで安全装置が働いている給湯器本体の電源プラグを抜き差しして点火してください
エラー表示が出る弊社までご連絡ください

その他ご不明な点につきましては

☎ 083-927-5311

までお問い合わせ下さい