よくあるご質問

ガスのご利用開始時

ガスの開栓作業時に、立会は必要ですか?

はい、必要です。ご本人様のご都合が悪い場合は、代理の方(ご親族、大家様、管理人様など)の立会でも構いません。

所要時間は、30分程度です。(供給開始時点検、点火テスト、使用方法のご説明・書面への記入など)

ガスの開栓作業時に、時間指定は可能ですか?

時間指定は出来かねますが、時間帯の指定は可能です。

例 9時~11時 11時~13時  のように2時間程度でご指定になれます。

作業員が順番にご訪問致しますので、ご了承願います。

ガスの開栓作業時に、準備するものはありますか?

お持ちのガス器具がありましたら、ご準備下さい。(LPガス用をご準備下さい)

また、口座振替をご希望のお客様は、通帳・届出印も用意して頂けると手続きがスムーズです。

ガスのご利用中止時

ガスの閉栓作業時に、立会は必要ですか?

立会が必要な場合と、必要ない場合があります。詳しくは、弊社までお問い合わせ下さい

インターネットでお申し込みの場合は、弊社からご連絡差し上げます。

長期間留守にするのですが、一時的にガスを止めることは出来ますか?

はい、出来ます。長期不在の場合は、ご連絡頂ければ一時的にガスをお止め致します。

再度開栓する場合は、2営業日前までにお電話にてご連絡をお願い致します。

ガスを使用しないので、供給設備と配管を撤去してもらえないでしょうか?

はい、出来ます。撤去費用として5,500円(税込)を申し受け致します。ご了承くださいますようお願いいたします。

ガス料金関係

ガス料金の集金はお願いできますか?

集金は行っておりません。集金以外のお支払い方法は、コンビニハガキ払込票、口座振替、クレジットカード決済をご準備しております。お振込先は、下記にお願い致します。

山口銀行 山口支店 普通 0058125 ヤマグチゴウドウプロパン(カ

ガス料金の支払い方法を変更したいのですが、どのような手続きをしたら良いですか?

弊社にお電話にてお問い合わせ下さい。ご案内させて頂きます。

コンビニハガキの払込票が見当たりません。どのようにお支払いしたら良いですか?

以下の方法でお支払い頂けます。

①金融機関でのお振込  
 振込先→ 山口銀行 山口支店 普通 0058125 ヤマグチゴウドウプロパン(カ

②弊社事務所でのお支払い
 地図はこちらから

③お支払期限が過ぎていなければ、再発行して郵送致します。弊社までご連絡ください。

お支払期日はいつまでですか?

お支払期限は、ご請求月(検針票を投函した年月日)の翌月8日迄です。

お支払期日を過ぎてしまった場合、どこでお支払いをすればいいですか?

お手元にコンビニの払込ハガキがある場合は、弊社にご連絡ください。ハガキがない場合は、下記口座にお振込頂くか、弊社事務所でのお支払いとなります。ご了承くださいますようお願いいたします。

お振込の場合
振込先→ 山口銀行 山口支店 普通 0058125 ヤマグチゴウドウプロパン(カ

弊社事務所でのお支払い
地図はこちらから

クレジットカードを変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

新規お申し込み時と同じ手続きが必要です。ご案内致しますので、弊社までご連絡をお願い致します。

引落口座を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

弊社にお申し込みされる場合は、お電話にてお問い合わせください。金融機関にてお申し込みされる場合は、ガス料金についてのページに記入方法を記載しておりますのでお確かめください。

口座振替日はいつですか?

毎月25日です。金融機関が休日の場合は、翌営業日となります。再振替は、行っておりません。ご了承のほどお願いいたします。

ガス供給停止中で、ガス料金を支払ったので、ガスの供給を再開してください。

ガスの供給再開のご連絡は、営業時間内にご連絡をお願い致します。営業時間外のご連絡は、翌営業日の再開となりますのでご了承の程お願い申し上げます。

営業時間 8:30~17:00

休日 日・祝祭日 夏季 8/14~8/16  年末年始 12/31~1/4

安全に関すること

警報器がなっています。どのように対処すればいいでしょうか?

①ガスの元栓を閉める
 ※換気扇のスイッチ等の操作はしないで下さい

②窓を開けて換気する

③弊社までご連絡下さい
 083-927-5311 山口合同プロパン株式会社

警報器のランプが点滅しています。どのように対処すればいいでしょうか?

警報器の期限は5年です。5年を経過しますとランプが点滅します。(音は出ません)交換に伺いますので、ご連絡をお願い致します。警報器は無償で設置致します。

LPガス設備点検のお知らせが届きました。何の点検なのでしょうか?また、必ず受ける必要があるのでしょうか?

法令に基づき4年に一度行う点検です。お客様宅のガス設備の点検をさせて頂きます。安心・安全にLPガスをお使い頂くために必要な点検となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。